« ロング・タイム・ノー・シー | トップページ | 176.5 »

2020年5月11日 (月)

吉田町の唄

固定資産税の通知が来た。

自動車税の納付書も来た。

来月の給与明細には市県民税の通知が添付されてるだろう。

なのに・・

なのに、10万円の手続き書類はまだ来ない。

マスクも来ない。

買ったけど、本当に来るのか?って思ってた楽天のマスクでさえ

とっくに来たというのに。

もうマスクはいらないよ。買い物に行く途中の、居酒屋さんの

店頭でワゴンに並べて、たくさん使い捨てのマスクが売ってた。

もう、10万円もいらな・・・・いや、それはいる。

 

サイレントギターだけどね、どうもね、しっくりとはしない。

アコギのようでアコギでない。エレアコでもない。そもそもアコースティックじゃない。

これは、うまい奴が音を出さないで練習する用の奴だね。僕みたいな下手な奴が使うもんじゃない。

やっぱり、アコースティックを買い直そう。調子こいてギブソンか、マーチンか?

DでもJでも、もってこい。10万じゃ無理?あっそう。

じゃぁ、懐かしのトムソンとかトーマスとか・・・

そもそも、二光通販がもうないか。二光通販!今自分で入力して懐かしくなったよ。

 

少年マンガ誌の裏表紙とかには、ちょっと怪しげな、だけど少年心をそそる広告が

毎週掲載されてた。うろ覚えなので、会社名は違うかもしれんが。

マノックだったか?マツミ商会とか?etc・・・

二光通販で買ったのは、メイカイというメーカーのカメラ。中学生の時だ。

小学5年の時に大沢商会で「ハリーナ」とかいうカメラを買った後に

それではもの足らず、買った記憶がある。「メイカイEL」というやつだね。

そして、いつしか、二光通販は楽器を一杯扱うようになった。

J-45のコピーしたやつとか、D-45をまねちゃったとか。

周りで買う奴はいなかったね。そりゃそれ持ってたら、馬鹿にされると思ったんじゃないかな。

僕も欲しかったけど、僕の場合は価格の問題。当時はギターよりカメラが優先。

学校にもギターを持ってくる奴がちらほら出始めてた。あぁ、中学3年生くらいかな。

そうそう、以前話したろ、体育館の中二階で掃除さぼって、隣のクラスのタカオちゃんと

悲惨な戦いを歌ってた頃だよ。なぎら健壱を声高に歌っていたのは、

僕とタカオちゃんくらいだったけどね。同じクラスのキクカワは買ってもらった

ギターをソフトケースに入れて持ってきて、「結婚しようよ」のコードをかき鳴らしてた。

傍で聞いててもへたくそ。でもうらやましい事はうらやましい。

カメラとギター秤にかけりゃ、カメラが重たいおいらの世界。

メイカイELを使い続けるか、買いかえるか。悩んだ末に、買い替えた。

トプコンユニレックス!一眼だ。おかげで、ギターを買うのはずっと後になった。

タクローよりタムジンを選んだわけだ。

あの頃、カメラを選ばず、二光通販でトムソンを買っていたら

ちょっと違った人生になったかもしれないな。

ちなみに、最近YouTubeでギターフロンティアって新潟の中古ギターショップの

動画をチャンネル登録したんだけど、数年前にそのトムソンのギターの中古を

紹介していた。なかなかの出来栄えらしい。作っているところもちゃんとした

長野にある楽器メーカーだったらしい。

あぁ、あの時、馬鹿にされてもトムソン手にしてれば、今頃スーパースターだったかも。

タカオちゃんとデュオを組んで、「なぎらフォロワーズ」とか作ったかもね。

 

今日は風が強くて、予定を全部キャンセルして、吉田町の唄を聞いていた。

そう、前文とは全然関係ない。

確かALONE TOURのころだよね。

夏・二人でなんてのは、直前のNAC5の特番の時に

坂崎氏と小室氏との話の中で、出てきてたから、その時決めたのかもね。

引っ越しの唄とありふれた街に雪が降っちゃう唄の2曲がいいな。

これ聴く前までは魚籃坂とか、知ってはいても興味はなかったのに。

もっとも、高円寺とかも拓郎聞いてなきゃ、知らない街だ。

いやいや、マジでちゃんとしたギター買って

今度は高円寺に挑戦しよう。

サイレントギターは、ヤフオク行きだな。

« ロング・タイム・ノー・シー | トップページ | 176.5 »

吉田拓郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ロング・タイム・ノー・シー | トップページ | 176.5 »