« WOWOW再加入 | トップページ | 都万の秋 前半 »

2019年8月 4日 (日)

せんこう花火

今夜は花火の特異日か?

BSの中継で長良川とか長岡とかの花火大会の模様を中継してました。

長岡の大会の中継を見ていたんですが、やたら音がリアルで、でかい。

ん?と思ってたら、お隣の街の今日は花火大会。その音が聞こえてきてたんですね。

ちょっと窓を開けたら、遮るものがないので小さくですが、見えました。

音はでかいけど、花火は小さい。いや、現場へ行けば大きく見えるんですよ。

このアンバランスさが、どうもいやですね。光が見えない花火の音は騒音だと思います。

僕は花火大会が嫌いです。昔々一度、この花火大会に行きました。

花火を見るというより人ごみを見てました。一緒に行った友人たちは、これがいいんだよと言うのですが

この人ごみに紛れて、流れにのって歩く何処がいいんだ?打ち上げ花火は音はすれども、見上げる余裕もない。

面白くもなんともない。せめて、バイト先のけいこちゃんとかまさみちゃんとかと一緒なら人ごみも何のその。

むさくるしい野郎どもと、歩いてもただ疲れるだけでした。

 

あれから40年。一度もこういうところに足を向けたことはありません。

あっ、一度だけ。これも古い話ですが、かれこれ36,7年前。夏休みに隠岐の西ノ島に宿泊しました。

宿のおかみさんが、今夜は別府港で花火大会がある、ここから無料バスが出るから行ってごらんと言われ

夕食後、バスに揺られて港に行きましたよ。

それほど大きくもない港は、人でいっぱい。夜店もお祭り気分を盛り上げてくれてました。

確か午後八時ごろから始まったと思います。拡声器の気の利いたような場内アナウンス用スピーカーから

男性の声で、いろいろ説明が始まり花火が打ち上げられ始めました。

・・・・まぁ、打ち上げ花火です。淡々と打ち上げられます。ひゅーーードーーン。

こっちは、そのうち「何とか町のなんとかさんの提供で・・」みたいなやつが上がるんだろうと思ってみてましたが

そうでもないようで、地元の人は、おーーという叫びをあげてましたが、こちらは早くでかいのが上がらんかと

期待しつつじりじりしてました。そして、30分くらいたったでしょうか?終了のアナウンスが・・・・

え?もうおわり??これからじゃないの??

これって、夜祭のついでに花火が上がるっていうやつ?花火大会じゃないよなと、ちょっと拍子抜け。

aikoが夏の星座にぶら下がる前に、終わったと思ってください。

またバスに揺られて宿に戻ると、おかみさんはお帰りでもなく、たんたんと帳簿を付けてたように思います。

 

ちょっと調べたら、隠岐も最近は花火大会が盛大に行われてるみたい。

だいぶ変わったんだろうなぁと想像すると、行ってみたいのと行きたくないのが半分半分。

村営羽衣荘はどうなってんだろう?波止場でお店をひろげてたおばさんたちは、もうやってないだろうな。

なんか、観光に力を入れて、入れすぎて、素朴な感じがなくなってたら嫌だしな。

都万の秋か・・・

 

何の話?

花火ですよ花火!花火と言えばせんこう花火。

あの、せんこう花火っていう歌は、よーーく考えると意味不明なんですな。

トンボは石ころに躓かないし、せんこう花火と海の関係もよくわかんない。

だいたい、せんこう花火くらい、欲しがるなら買え!自分で。

なぜ、吉田拓郎ともあろうものが、ちまちました歌を歌ってた?

吉田拓郎ならば、せんこう花火じゃなくてせめて、ドランゴン花火とかナイアガラとか

16連発打ち上げ花火とか、ちょっと派手目な花火を歌にしようよ。

でもあの頃は、せんこう花火って沁みる曲だなと、思ったんだよな。

 

 

長岡大花火も長良川も、テレビ中継はまだやってます。

長岡は新潟なので、ブルボン提供の「拓郎」なんてタイトルの花火が上がらないかと

期待しましたが、そんなこともないようです。な~んだ。

 

« WOWOW再加入 | トップページ | 都万の秋 前半 »

吉田拓郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« WOWOW再加入 | トップページ | 都万の秋 前半 »