« 気になること。 | トップページ | (仮)フォーラムか。 »

2019年6月 3日 (月)

はいけい ぼくは・・

インターネットが普及し始めた時に、早速ホームページを作って、遊んでました。

内容よりも、仕掛けに凝った時期もありました。Javaなんて覚えて、拓郎さんの画像が

入れ替わるようにしたり、文字が流れたり、でも、結局中身をいかに、人に伝えるかが

一番苦労したものです。

メインのコーナーは「拝啓 吉田拓郎様」というコーナーで、公開ファンレターでした。

確かYAHOOの検索は登録制だったのかな? 僕のHPは、勝手に登録されて吉田拓郎と検索すると

結構最初の方に表示され、説明は吉田拓郎への公開ファンレターとか何とかだったと思います。

これは、昔の渥美清さんの映画で「拝啓 天皇陛下様」という映画がありまして、それをもじり、また内容は

萩原健一さんが主演してたドラマ「前略 おふくろ様」をヒントにしてました。

また、加川良の手紙が頭にちらついてたりもしてました。

まぁ、そのころから勝手なことを書いてたわけです。

そういえば、萩原健一さんもお亡くなりになって、数か月。特別ファンってこともなかったんですが

やはり、「かすみちゃーーーん」と絶叫して駆け出した、最終回は今見ても、グッときますなぁ。

そうそう、もう一度見たいと思ってたNHKBSのドラマ「鴨川食堂」が昨日から再放送が始まって

嬉しいです。「前略おふくろ様」のころと体型は変わったけれど、職業は同じ板前。年月を経て

ずいぶんと演技に味が出たけれど、それは、板前修業の成果か?

 

さて、「拝啓・・」を書いていたころ、もう一つ自分の恒例にしてたのが、年間スケジュール予言。

一度、「今年は、一日2ステージをこなすであろう」と、書いた年がありました。まぐれというか

何というか、その年拓郎さんは、肺の手術からの復活コンサートで国際フォーラム昼の部・夜の部

やりましたね。僕は、昼の部だったんですが、王様のなんたらのN君は、確か両方見たんだよな、確か。

 

今日は、前置きが長い。本編はここから。

名古屋でライブ終わりに、せっかく遠くから駆け付けるA君の為にも、ここはひとつ「ひつまぶし」でも

御馳走しようじゃないかと調べてみたら、だいたい、ラストオーダーが21:00とか21:30とか。

ん?と思い色々調べてみたら、だいたい「ひつまぶし」に限らず、焼肉屋さんだったりもそんなもの。

まぁ、遅くまでやってるのは、飲み屋さんなんだろうが、

こちとら自慢じゃないがKing of GEKOだい。

そこでふと考えた。

そろそろ、拓郎さんのライブに限らず、ある程度年齢のいったファン層が来るコンサートって

開演時間を早めたらどうだろう?

今、17:30開場 18:30開演というパターンが多い。

そして、21:00終わり。

もうちょっと早く終わるけれど、会場をでるのは、そんなもんだ。

開場前にめしでもとおもうとちょっと早いし、終わってからだと、結構あわただしい。

それに、夜の9時過ぎにちょっと重いものは食べたくない。

 

吉田拓郎コンサートってのは、日常とは違う特別な日なのです。

みんな遠くから駆け付ける。ご夫婦だった、旧友再会だったり。

やっぱり、ライブ後はちょっと余韻に浸りながら食事とかして、ゆっくりとした

時間を味わいたいと思うじゃないですか。確かに、数人で来ててそのまま飲み屋さんに

というならば、まぁいいかもしれんが。

 

国際フォーラムの昼の部?だった僕は、終わった後、結構のんびり家に帰れたのを思い出します。

今思い返すと、これって大事だと思うのです。慌てて日常に戻るんじゃなくて、ゆっくりと

クールダウンしながら家に帰る。「家に帰ろう」を口ずさみながらね。

おそらく、前々回あたりからそうだったろうと思うけど、会社終わりで会場に駆けつけるって、あまり

ないんじゃないかな?まぁ、全部とは言わないけれど、もうリタイアしてたり、会社の休みを結構自由に

できる年代だったり。

なにも、18:30開演ってこだわる必要があるのかな?と思うのです。

別に、16:00開場 17:00開演で、ものすごく不都合があるんだろうか?

17:00から始まったライブが19:00に終わる。いいライブだったねぇえという感覚を消すのが

もったいなくてゆっくり帰りたい。時間は夜の7時。それなりのご夫婦だったら、素敵なお店を予約してるのに

いい時間。仲間と一緒に来てるのなら、最終に乗り遅れる心配なく飲みに行けるぜ。

 

確かに、コンサートは中身が勝負。そのハードな部分が一番大切なんだけど

ソフトの部分もスタッフは考えてくれないかな。

さすが拓郎、新しい試みだ!と、言わせて欲しいよね。

« 気になること。 | トップページ | (仮)フォーラムか。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

吉田拓郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気になること。 | トップページ | (仮)フォーラムか。 »